2010年9月4日土曜日

【仕事】 近況報告 海外転職 前編

さて、前回は国内での活動についての近況報告をさせて頂きましたが、今回は僕の海外転職についての近況報告をさせて頂きたいと思います。

正直に言いますと、まだ結論が出た会社がないので、現状で報告するのはどうかな?っと思っているのが正直な気持ちです。
ただ、行く人かの人から「海外転職頑張ってください」とか「応援してます。自分も将来的に海外で働きたいので、ブログ読んでます。」とか「北田さんが海外で働くことで、国内で海外志向の人の励みになるのでは?」とかとか色々な意見を頂きました。

僕が海外で働きたいのは、もちろん自分の目的(家族と夢の両立)を目指して頑張っている訳ですが
それを見て(読んで)共感してもらったり、応援してもらったり、なんか不思議な感じです。

勿論、僕の経験や技術を日本のCG業界に還元できれば、業界発展につながると思い、このブログをはじめた訳ですが、思いのほか反響も大きく、色々な人と知り合う、繋がるきっかけにもなりました。

僕の行動が海外転職を目指している人の励みになるのなら、中途半端な状態でも現状報告してもよいのかな?っという気にもなりました。
正直、この3ヶ月色々な会社(10社ほど)にAPPLYしましたが、リクルーターやスーパーバイザーと直接コンタクトが取れた会社は、現在4社のみです。結果が出ている訳ではないので、社名は控えさせて頂きます。

【最初の会社】
まず一番初めに私にコンタクトを取ってくれたアジアのハブにある某有名プロダクション。こちらの会社とは、電話面接、直接会う面接の計2回面接し、かなり具体的な内容までリクルーターと話をつめました。
ただ、なかなか返事が返ってこず、こちらから催促したところ「現状で、具体的なオファーは出せない。もし、他社からオファーがあるなら、あなたはそちらのオファーを受けるべきです」っとリクルーターから返事をもらいました。
僕のALの同僚の幾人かも、同じ会社の面接を受けていましたが、同じように突然、コンタクトがなくなったっと言っていました。
おそらく、シーグラフの時期と重なっていたこともあり、シーグラフで望む人材を発掘できたか、他に理由があったのだと思います。
ただ、ALの同僚で上級職(スパーバイザーやTDなどテクニカルな部分に優れた人たち)が、何人かオファーを得ることができました。
ALにも元某(アジアのハブ)プロダクションの人たちが多いので、色々と情報収集してみたところ、年内までに始まるであろう、新しいプロジェクトが思いのほか進んでいない状態で、集めている人たちはテクニカルな部分に特化した人たちだけだと言う話を耳にしました。
これは友人伝の情報なので、定かではありませんが、そういった理由もあり、ぴたりとコンタクトが取れなくなったのかな?っと推測しています。
また、年内までにコンタクトがあるかもしれませんが、あまり脈はないのかな?っと思ています。

【二つ目の会社】
もう一つの会社は、ALでのリバースリクルーティングで連絡をもらった、イギリス4強のうちの一つです。リクルーターから3週間後にCGスパーバイザーが新しい映画のためのスタッフを選考するのでハードコピーを送って欲しいと言われたので、先月送りました。
その後、リクルーターからの音沙汰がないので、そろそろ、こちらから連絡を取って脈があるかないかの確認を取ってみようと思います。

【三つ目の会社】
もう一つの会社もイギリスの会社で、こちらは多くの友人が勤めている会社です。もちろん、イギリス4強の一つです。こちらは早くから、連絡を取り合っていたのですが、新しいプロジェクトが9月から始まるらしいので、その時にポジションに空きがあれば、連絡します。っということだった。
9月になったので、こちらも、その後音沙汰がないので、こちらから連絡を取って、脈があるかどうか確認したいと思います。

って感じで、僕の海外転職は現在進行形です。最後の会社は、話が少し長くなりそうなので、また次回。
次回は”近況報告 その3”です。お楽しみに~~。

8 件のコメント:

  1. 3つめの会社は新プロは9月中旬ぐらいから見たいな事を聞いたきがします。

    ここらへんはほんとタイミングですよね~。

    僕としての本命はここには無いアレですけどね、フッフッフ。

    返信削除
  2. >鈴木卓也
    え???もしかして、もう転職考えてるの???
    まだアメリカ一年目なのに!!!ちょっとびっくりっす。

    返信削除
  3. いやいや本命って言うのは北田さんに行ってほしい会社のことですw4つめのね。
    僕のところは湯加減良すぎて出れないかも・・・w

    返信削除
  4. >鈴木卓也
    あ~、そういうことね(笑
    せっちゃんから連絡あれば、また随時報告するよ~。

    返信削除
  5. はじめまして。オーストラリアでの就職を考えているもので、参考にさせていただいています。(自分のブログ等がありませんので匿名ですみません。)

    ちなみに「イギリスの4強」とは、M、F、Dと後どこでしょうか?ちょっと気になったもので。

    これかも陰ながら応援させていただきます。

    返信削除
  6. >匿名さん
    イギリス4強はDneg、MPC、Framestore、cinesiteです。
    PV,CM限定だとMillという選択肢もありますね。

    オーストラリアだとAnimalLogic,Dr.D,RSP,Fuel,postmodanの5社有名ですね。頑張ってください。
    そして、解らないことがあればいつでもご相談にのりますよ。

    返信削除
  7. エイジ様

    さっそくの返事ありがとうございます。

    > イギリス4強はDneg、MPC、Framestore、cinesite

    そうですね、すっかりCを忘れてました。

    > そして、解らないことがあればいつでもご相談にのりますよ。

    ありがとうございます。また具体的に教えていただきたいことがありましたら、書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. >匿名さん
    ぜひぜひ、皆さんで情報共有しましょう!

    返信削除